品質への取り組み

ISO9001認証取得

当社では2000年4月に品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9002:1994年度版の認証取得 しました。その後、対象部門を順次拡大していき、2009年10月には全事業所の認証取得を完了。 2017年11月にはISO9001:2015年度版の移行を完了しました。 今後も更なる顧客重視で満足いただける物流サービスの提供を目指します。

■認証規格
ISO9001:2015
■審査登録機関
ペリージョンソン レジストラー(株)
■認証取得範囲
陸上輸送、海上輸送、港湾運送、倉庫保管、通関、包装設計・包装、自動車部品の組立、検査、自動車の点検・整備・架装、物流容器の設計・製作、重量物運搬業務、国際航空運送代理店業務

品質向上への取組み事例

役員による現場パトロール

各事業所や現場を社長以下の全役員が定期的にパトロールを実施し、問題点の発見、改善する活動を実施しております。役員自らの目で確認することにより、従業員がより良い環境で働く事ができるように努めています。

架装技能オリンピック大会

当社では架装品質の更なる向上を目指し、日々その技術・技能の標準化とレベルアップに取り組んでいます。その中で毎年、代表選手による用品取付け技能を競い合う架装技能オリンピック大会を開催し、技能レベルの再確認と品質意識の醸成を図っています。

MQサークル活動

当社では、自発的な活動である「小集団活動」を活発に行っています。この活動はQCサークルを「MQサークル活動」(M:マツダロジスティクス、Q:クオリティ)と名付け、各職場毎に数名のチームをつくり、品質向上と業務の効率化に取り組んでいます。
社内105サークルがQC活動を行い、毎年、各本部より代表選抜されたサークルによる「全社MQサークル発表大会」を開催しています。  この大会は国内の事業拠点だけではなく、マツダグループの海外事業拠点の参加も頂き、QC活動内容の共有の場として毎年開催をしております。

サークル活動の発表

発表者と役員との記念撮影

ページのトップへ戻る